Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
暮らし PR

甘夏仕事(甘夏ピール)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

うみです

私の暮らす街にはこの時期たくさんのお庭で柑橘が実を付けています。

我が家もいい樹が見つかったら是非植えたいと思って探しています♪

そんな柑橘の街でお知り合いになれたcafe善吉さんに頂いた甘夏を余すとこなく食べきりたいと思います。

cafe善吉(@cafeyoshikichi)さん | Twitter

f:id:umi_challenge:20190220190103j:image

この時期、いちごの味がこのシフォンケーキにこれまた合うんですよ╰(*´︶`*)╯♡

 

先日の記事の続きです。

今回は甘夏ピール作りに初挑戦です。

 

クックパットさんに教えをこい、一番簡単そうな作り方でchallengeです♪

添付レシピ参照です。

レシピを参照し簡単に書き出しときます。

【甘夏ピール】

材料

甘夏の皮   好きなだけ

砂糖     甘夏の皮の重さの80%

ラニュー糖 必要なだけ

~材料もとてもアバウトで簡単そう

作り方

①皮はキレイに水洗いしキレイに剥く。

f:id:umi_challenge:20190220082120j:image

②鍋にたっぷりの水を入れて、皮を入れてから火にかけ中火で煮る

 沸騰したら15分間煮る。

f:id:umi_challenge:20190220082208j:image

③鍋に流水を注ぎ、冷めたらザルにあげる。

 新しい水を鍋に入れ、皮を入れて再び火にかける。

f:id:umi_challenge:20190220082202j:image

 ②と③を3回繰り返す。

④甘夏の皮は苦味が強いので、水に浸けたまま蓋をしてひと晩置く。

f:id:umi_challenge:20190220082320j:image

 翌日水を替え、もうひと晩置く。

⑤皮を軽く絞って重さを量る。

 皮の重さの80%の量の砂糖と一緒に鍋に入れて蓋をして弱火で煮る。

f:id:umi_challenge:20190220082349j:image

⑥30分程煮るとワタの部分がかなり透明になるのでもうしばらく蓋をして煮る

⑦水分がかなり蒸発し、ワタの部分がほぼ透明になったら蓋を取り、

 焦げ付かない程度煮詰めます。

⑧網に乗せ涼しいところで乾燥させます。

 パンの具に使用する場合は1日程度乾燥させ冷凍保存します。

f:id:umi_challenge:20190220082429j:image
f:id:umi_challenge:20190220082433j:image
f:id:umi_challenge:20190220082437j:image

⑨3日程度乾燥させ食べやすい大きさにカットします。

f:id:umi_challenge:20190220082512j:image
f:id:umi_challenge:20190220082519j:image

⑩グラニュー糖をビニール袋に入れ、ピールをまぶして完成!

このレシピとてもわかりやすかったです。

 

私は、まだグラニュー糖をまぶさない状態で冷蔵庫に保管しています。

早くcafe善吉さんにお届けに行きたいのですがなかなか行けず・・・

できるだ早めに持っていきますね!

 

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村