Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
お掃除 PR

GW.おうち時間 下駄箱・玄関の大掃除

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

うみです。

いいお天気です。

普段は朝と夜しか見れないお庭、昼間はこんなに色で溢れていて気持ちも晴れやかになりました✨(主に緑のグラデーション🤣)

f:id:umi_challenge:20210504002053j:image

ところで

我が家の大掃除年末ではなくGW中に行います

冬の寒い時期に実施するより

この暖かい時期の方が色々と効率もいいですよ

・布物の乾きが早い

・窓,網戸,サッシ洗いで濡れてもむしろ楽しい

・家中の窓が全開でも寒くない

・靴の入れ替え時期なので下駄箱の靴を全出し出来る

・衣替えの冬服をホームクリーニング出来る

 

さすがに、1日で全部は大変なので数日に分けて行います。

連休初日、2日目と全国的にも荒れたお天気でしたね💦お庭のレイアウトとベランダの掃除を計画していましたが、一昨日は大雨、昨日は強風😭

今日こそはと目覚めたら快晴🙌

 

お天気も風の通りも良い感じだし

午後から予定が入っていたので

そんなに時間を要しない、玄関の三和土と下駄箱の掃除を行いました

 

玄関の三和土はウタマロクリーナーとアズマのブラシを使用してます。

我が家の三和土はベージュなので泥んこ汚れはとても目立ちます。

普段は雑巾で汚れた部分を拭く程度ですが、今日みたいに快晴の日は水で流して乾かします。

ホースで水をかけて泡を流した後はスクイージーで水切りすると早く乾くのでオススメです!

三和土を乾かしている間に洗濯物を干し、

それから下駄箱の靴を全出しして天日干しです

(この時に冬の靴はお手入れをして箱に入れて次の出番までしまっておきます)

f:id:umi_challenge:20210503235757j:image

下駄箱の棚も水拭きをして乾かします

f:id:umi_challenge:20210504000025j:image

我が家の玄関はとても狭いので

お掃除が楽なのは非常に助かります😆

 

この下駄箱掃除は秋口のお天気のいい日に冬に向けての靴を出すタイミングでも行います。

 

因みに、一番下の段のケースには、洗車や庭仕事で泥や土が着きやすい長靴を入れる為に置いてあります。

多少濡れていてもケースが全てを受け止めてくれるので安心です☺️

(SeriaのA4サイズの収納ケースを使用してます)

 

まだまだGWは残ってますよますよ🙌

おうち時間の過ごし方に

『大掃除』を追加してみてはいかがですか?

 

それでは今日もグッデイな一日を。

ポチッとしていただけると

更新の励みになります☺️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村