Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
mamanの呟き PR

健康診断、振返る

健康診断結果
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Umiです。

連休前に会社で健康診断がありました。
昨年の健康診断では、自業自得な結果に⁉️

ここから始まった私の

糖質制限』という名の主治医との勝負!

(主治医とは年齢も近いのもありますが、かれこれ5年以上のお付き合いで言いたい事が言えるお医者様です。結構ドSなところがあるので駆け引きが大変です🤣)

毎月、診察前には体重測定があるんです💦

しかも、前の月より500g減量させるという縛りが設けられてます。(現在も進行中)

目標をクリア出来ないと、その日の診察は主治医から冷たい視線と言葉を浴びせられる

なんとも屈辱的な罰ゲームが待っているのです😱

それが嫌で、

・通院日の数日前から必要以上に体重計に乗る

・3日前からは食べる量を少し減らす

・プレッシャーで食欲がなくなる😅

を1年やってきて、今年の健康診断では目標体重には届きませんでしたが、昨年より7キロ減を達成しました。

それまでは、神ご飯(神の目分量で極ウマの味付けをする旦那さんのご飯の事)が美味しすぎて食欲が止まりませんでした。

f:id:umi_challenge:20210511183541j:image

肉料理と中華が多い=高カロリー、高塩分

でも美味しいから箸が止まらない😭😭😭

主治医からのダイエット指令が出てからは、

旦那さんに協力して貰い🤝

・塩分控えめ

・糖質低め

のお料理を作って貰えるようになりました✨

自分でできる糖質制限はこちら💁‍♀️

・食べたいモノは必ず【栄養成分表示】の『脂質』『炭水化物(糖質)』を確認します👍

〜以前は気にせず食べていたモノの糖質の高さに驚きでした💦

 

f:id:umi_challenge:20210511212248j:image

 

f:id:umi_challenge:20210511212244j:image

何事も、意識する事が大事です👍

・炭水化物は少なめで…

〜完全にシャットアウトするとなるとかなり厳しいですし、ストレスが溜まります💦

糖質早見表などを参考にするのが良いですね👍

私はこの本を参考に糖質について学びました。

どれくらい食べても大丈夫かを自分で知るために、カロミルと言う無料アプリを使いました。

食べたもののカロリーだけでなく、運動のカロリーも記録できます👍

ここでも意識する事が大事👍

f:id:umi_challenge:20210511214921j:image

‎「カロミル – ダイエット・糖質制限などの栄養管理」をApp Storeで

そんなこんなで1年間頑張って健康診断の前はそれでもドキドキ…

そして!いよいよ

体重はクリア🙌

あとは血液検査の結果を待つのみ🤔

果たしてどうか?

この検診結果ですが、忘れた頃に届くんですよね…多分7月ごろ…

糖質制限はこのまま続行確定なので、健康維持に努めたいと思います。

糖質が気になるけど、糖質制限って難しいんでしょ?と思っている方の参考になれば幸いです👍

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村