Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
mamanの呟き PR

COVID-19 ワクチン接種 2回目〜副反応が辛かった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Umi(うみ)です。

コロナワクチン(モデルナ)2回めを接種しました。

1回目接種の記録はこちらです。↓

ワクチン接種
COVID-19 ワクチン接種 1回目が家族全員終了しました〜第一関門突破ですうみです。 ワクチン接種行ってきました とうとう私にもワクチン接種の時がやってまいりました。 umi-chal...

副反応とは?

※副反応[フクハンノウ]とは〜ワクチンの接種を受けた後に生じる、接種部位の腫れや発赤・発熱・発疹などの症状をいう。
[補説]治療薬による投与目的以外の作用は通常副作用とよぶが、ワクチンは生体の免疫反応を期待して接種するものであり、特に副反応という。
コトバンクより引用
今回も前回同様、職域接種です。
1回めより2回め接種の方が副反応が出ると聞いていましたが・・・
本当にかなりキツかったです💦

ワクチン接種後の注意
上にも書かれていますが、
・接種直後よりも翌日に痛みを感じている方が多いです。
・これらの症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。
疲労や関節痛、発熱など、1回目より2回目の方が、頻度が高くなる症状ももあります
ということで、私も例に漏れず副反応がしっかりと出ました。

副反応が出やすい人

「副反応」が強かったから「抗体」がしっかり付いた!やったね🙌
エッ?副反応出なかったから「抗体」付いてないの?😥

など「副反応」と「抗体」の相対関係について色々と話が飛び交ってますが・・・(私の周りだけでしょうか?)その関係性についてはは未だ証明されていません。
ですが、副反応が出やすい人というのは、今までの研究で出ているそうです。
副反応出やすい人

「女性」「ワクチン2回目接種後」なので、
副反応が出やすい人のストライクゾーンです。

ワクチン接種後の経過観察

接種当日

職域接種で午前中は仕事をして午後の接種時間に会場に行きそのまま帰宅する。
のが流れでしたが、午後イチその日中に展開しなければならない資料が来てしまったので、その対応に追われ、接種時間になってしまい一旦接種会場に行き、接種を終え再び残務をこなし帰宅しました。

接種直後の会場待機中

15分間の待機中は異常なし。
この時間を有意義にTwitterや皆様のブログにご訪問させていただき、あっという間の15分・・・
前回もここでの副反応は出ませんでした。

接種当日(木曜日)〜帰宅後

帰宅できたのは、接種2時間後。
この時点では、

16:00 「頭痛(中程度)」「倦怠感」
発熱もなく36.6℃と平熱。
無事に残務をこなして帰宅できた安堵感か?「倦怠感」と「頭痛」が・・・もともと、頭痛持ちなので、まさか2時間後に副反応が出るとは思わず主治医から処方されている頭痛薬を服用。
これで、痛みは落ち着きましたが「倦怠感」は継続中。
晩御飯は食欲が無く、焼きプリンをいただく。
座ってるのも辛いので横になってウツラウツラしておりましたが
そんな中、22:43に地震が(゚д゚)!
娘センサーが発動してなかったらただの「めまい」と勘違いしてたかも。

 

接種当日(木曜日)〜夜中

2:00 「頭痛(激痛)」「接種患部の痛み」「倦怠感」
に「激しい頭痛」と「接種患部の痛み」で目覚めるも、今鎮痛剤を飲むと4時間後にはまた痛みに襲われる😩と思ったらもう少し我慢しよう。
3:30 「頭痛(激痛)」「接種患部の痛み」「倦怠感」
鎮痛剤を服用。
夜中、朦朧とする中、コロナに罹ったら、これより重い症状が出るんだよな・・・と思ったら、絶対耐えられないと思った。

接種翌日(金曜日)

副反応が出るかもと事前に有休をとって正解😅👍

旦那さんは出勤、娘は職業訓練校へ私はゆっくり眠りたい・・・

8:25 「頭痛(激痛)」「接種患部の痛み」「倦怠感」+「発熱」
薬が切れ始めたのか、頭痛で目が覚める。
熱は、37.2℃・・微熱→解熱鎮痛剤服用
12:00 「頭痛(激痛)」「接種患部の痛み」「倦怠感」+「発熱」
お昼のチャイムで目覚める。
熱は、37.2℃・・微熱→アクエリアスを体内に補充し再び寝る
15:40 「頭痛(激痛)」「接種患部の痛み」「倦怠感」+「発熱」
寝苦しく目覚める。
熱は、37.7℃・・発熱→解熱鎮痛剤服用
頭痛だけでも辛いのに💦
19:00 「頭痛(激痛)」「接種患部の痛み」「倦怠感」+「発熱」+「吐き気」
晩ごはん・・・作ってくれたけど食欲なし。焼きプリン1/2でリタイヤ。
熱は、37.6℃・・

接種後2日め(土曜日)

土曜日で良かった😅

05:00 「頭痛(中程度)」「接種患部の痛み」「倦怠感」+「節々の痛み」
昨日が辛すぎたのか、目覚めは「節々痛いなぁ」な程度。
熱は36.6℃・・平熱に戻る
頭痛も昨日よりは緩和されてるのかな?
布団の上でストレッチを少々。あちこちバッキバッキ💦
少し身体も楽にはなったけど無理は禁物・・・

06:00 「頭痛(中程度)」「接種患部の痛み」「倦怠感」+「節々の痛み」
おはヨーグルト起きてきたら、テーブルにカヌレと共にモーニングメモが✨
これは本日復活の兆し✨と思いきや💦
洗面所で洗濯物の山発見😩
週末恒例の洗濯機大活躍の土曜日でした。
洗濯機4回稼働🙌私は、仕分けをして洗濯機に入れるだけ。
洗濯機が洗ってくれる✨
終わった洗濯物は、体力的+量的に干せないので、旦那さんが「コインランドリエ」(コインランドリーの愛称)に行って乾かしてくれました😀
食欲は復活。
13:00 「頭痛(中程度)」「接種患部の痛み」「倦怠感」
食欲は復活🙌こんにゃく麺の冷やし中華もどきとアイスを食べる😀
「倦怠感」は継続中😭寝てるのも立ってるのも辛いから記事を書いて気持ちを逸らす。
18:00 「頭痛(中程度)」「接種患部の痛み」「倦怠感」
「倦怠感」は残っているものの、シャワーを浴びたい😭
旦那さんの晩酌が始まる前にシャワーを浴びる🚿
スッキリ🙌したところで熱をはかってました。
熱は・・37.0℃(゚д゚)!シャワーを浴びて血の巡りが良くなった?
はたまた、お子ちゃまだから夜になると熱が出る?
寝る前にもう一度測ろう。
脚のマッサージをして可動域が少し回復。頭痛が軽くなると良いな・・
20:00 「頭痛(軽度)」「接種患部の痛み」「倦怠感」
晩ごはんに娘が作り置きしてくれたハンバーグを旦那さんが焼いてくれるという神&女神の最強タッグにより回復力が上がった⤴✨

熱は36.4℃・・平熱を下回る👍
もう1日猶予があるって安心出来る。

接種後3日め(日曜日)

朝からいつもどおりの目覚め🙌
完全復活🙌

モデルナワクチン2回目接種の感想とまとめ

上記、経過観察からもわかるように、統計的な『副反応が出やすい人』から漏れること無く、
・接種直後よりも翌日に痛みを感じた。
・これらの症状の大部分は、接種後数日以内に回復した。
疲労や関節痛、発熱など、1回目より2回目の方が、頻度が高くなる症状ももあります(全て出た)
とう言うことで、

これからモデルナワクチン2回目接種を予定さている同世代の女性の方!副反応が出るかもしれません💦

余裕を持って接種後回復期間を3日程度、を目安に
確保されることをお勧めします😀
(あくまで個人的な見解です。
私の経験から書かせていただいておりますので、必ずしも3日で復活出来ない方も居るでしょうし、1日で復活される方もいらっしゃるでしょう。

これから不安だけど会社のお休み申請どうしようかな?と悩んでいる方などの参考になれば幸いです。)

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村