Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
mamanの呟き PR

横断歩道でほっこりした話〜「ゆずりあい」「ありがとう」の気持ち

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめましての方!お時間のある方は、
わたくし、Umi(うみ)のプロフィールも
覗いていただけると嬉しいです(*‘ω‘ *)

https://challenge-life-experience.com/%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab/

mocchi
mocchi
Umiさんは車に乗るらしいけどmocchiも今度ドライブに連れてって貰えるかな?

『mocchi』をお迎えしたときの記事はこちら

Umiさん『かしわもっちぃ』をお迎えする🙌 https://twitter.com/ofumi_3/status/1446108050931142662 「お...

車に乗っていると色々なことがあります

Umi(うみ)です。

車の運転をする方は多いと思いますが、
私の場合、ハンドルを握らない日は年間で数えるほどしか・・・
というくらい、車に乗らない日はありません。
必然的に通勤もマイカー通勤です👍

毎日車に乗っていると色々なことに遭遇します。

その昔、対向車が車線を超えて突っ込んできた事もありました:(;゙゚’ω゚’):
居眠り運転の車が突っ込んできたんです。
神業的ハンドル操作で大事故にはならずに済みました💦

先月は、夜、電車に乗り遅れた旦那さんを会社までお迎えに行った帰り、危険運転の車が追い越し車線から突然現れ、サイドミラーをぶつけて走り去って行きました💦(今回も神業的ハンドル操作で、交通課の方も驚いていました😅)
幸い、警察に届け出て翌日には交通課の刑事さんが対象車両を発見し連絡を下さいました。
その方は、私の車に気づいておらず、ぶつけた事も気付いていませんでした😭交通課の方に「あなたの車に傷があるはず」と言われ初めてぶつけた事に気づいたそうです💦
69歳・男性の方で奥様からは、『免許の返納』を常々言われていたそうです… 今回のことで、運転について考え直していただければ良いのですが🤔

ドラレコで事故を立証できたので捜査もスムーズ🙌

ハンドルを握るときに心がけていること

歩行者に優しく
時間に追われない運転
ゆずり合いの精神
適度な車間距離

これらは、免許を取得してから今までの人生で得た教訓を元に心がけていることです。
先にあげた事故では、どちらも安全運転を心がけていても防げるものではありません。
だからこそ、自分でできる安全対策が必要です。

ゆずりあい・ありがとう

横断歩道

先月、こんな事故にあったのもあり今まで以上に運転は慎重でした。
そんな時に、心がほっこりすることがあったんです。

先日の出来事なんですが、いつものごとく車で出かけたんです。
買い物を終え、コンビニから出ようとすると、
駐車場に停めていた車で死界になっていた横断歩道に向かう少年の姿が視界に入りました。
少年は、横断歩道を渡ろうと一旦止まって左右を確認。
私の車に気づいたので、私は「お先にどうぞ」とゼスチャーをすると、
少年は渡る前に深々とお辞儀をして、早足で横断歩道を渡り、
渡り終えると再び深々とお辞儀をして走っていきました。
歩行者の中には、横断歩道でなくても車が停まるのが当たり前と思って道を渡る人がいる中で・・・(まぁ、道路交通法上歩行者優先なのですが😅)この少年は交通指導員さんの教えをしっかり守ってる模範的な子供でした。

歩行者優先リーフレット

警視庁Webサイトより借用

ほんの数分の出来事でしたが、少年は私に色々な気持ちを残して過ぎ去って行きました。
✨なんて清々しい気持ちでしょう✨
✨少年、偉い✨
✨この子達が安全に暮らせる街づくりをしよう✨
✨これからも安全運転しよう✨

 

今まで以上に安全運転に努めようと思った瞬間でした。

 

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村