Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
mamanの呟き PR

冬仕様の「温活」は、白湯・腹巻き・手のマッサージ

冬の温活
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

mocchi
mocchi
Umiさん!長袖着てますね😊ア!そっか🙌今日から【冬】なんですね!ところで🤔【秋】って迷子ですか?先に【冬】が来ちゃいましたよ💦

Umiデス。

日に日に寒くなってます。
ですが、紅葉の葉っぱはまだまだ青々しています・・・
一気に寒くなったので、身体もついて行けません💦

元々冷え性のわたしが年間通して意識している事があります。

体の芯は冷やさない

春・夏・秋の温活

夏の冷房など、外的要因で冷やされる以上に、内側からの冷えは回復に時間が掛かります。ですので、夏場も出来るだけ『温かい飲み物』を摂るようにしています。
セブンカフェのカフェオレは大好物なので特別デス😂
(セブンカフェは砂糖無添加の専用ミルクを使用)
甘すぎなくて美味しいです。

夏_セブンカフェ

アイスも1回でひとつ食べきるのではなく、数回に分けて食べています。
夏場の朝、目覚めの一杯として前日にやかんで沸かした湯冷ましをコップ一杯のみます。サーバーの冷水をグィっと飲みたいところですが、お腹がびっくりしちゃいますからね😅

身体を温める食材も積極的にとりいれます👍

この生姜は、旦那さんも毎朝お味噌汁に混ぜて身体の中から温めてます。

生姜
『生姜』を食べて健康に!Umi(うみ)です。 (2021.6月加筆アリ) (2021.10月加筆、修正あり) 買い物に行くと探してしま...

冬の温活

冬は、他の季節比べて特別にケアが必要です。

白湯

夏場は、前日沸かした湯冷ましでしたが、
冬場は、朝沸かしたヤカンのお湯を飲みます「白湯」ですね。
猫舌な私は、皆さんが言うところの「湯冷まし」くらいに冷めないとやけどをしてしまうので、飲めるまでに少し時間が掛かります😅

腹巻き

出産後、かれこれ数十年・・・冬は腹巻きが効果的👍
身体を温める生姜を摂るのは勿論ですが、外側から温めるには『腹巻き』が効果的です。
今、私が使っている腹巻きは2種類

シルクの腹巻きとオーガニックコットンの腹巻き です。
この2枚を使っています。
薄いので、夏でもお腹周りがもたつかず、すっきりシルエットなのがお気に入です。
事務職なので、一日デスクで座りっぱなしです。
午前中は寒くても午後には暖房が効いて結構暖かくなるので、モコモコ腹巻きだと冬でも汗疹が出てしまったので、冬でも薄手腹巻きを着用です。
アリとナシとでは、お腹を触った時の冷たさが全然違います✨

マッサージ

血行を良くすることで、温活にも繋がります。
一昨年から使用している、ハンドマッサージャーが心地良いんですよ😍

この、ハンドマッサージャー、Francfrancに行く度にお試ししてて、ずーっと欲しがってたら旦那さんがプレゼントしてくれました✨
布団の中でマッサージをしていると気持ちよくてそのまま寝落ちしてしまうこともしばしば😅
アイマスクと一緒に使うとこの上ない幸せな時間が過ごせます✨

大人のシンプルライフを実践中のユキコさん
のブログにちょうど「ネックウォーマー」の記事が出てました🙌

冬場の風邪予防のお話でした。
プラスして温活として首も温める事で冬を乗り切りましょう👍

「首」は大事!

3つの首

「3つの首」お話ってご存知ですか?
ファッションの着こなし術では「首」「手首」「足首」を見せると綺麗に見えると言いますが・・・
冬はこのこの3つの首には太い血管や血行促進のツボが集中しているので、この部分を温めることで冷え・肩こり・むくみなどの解消に繋がるのです🙌

今年も昨年に引き続き、寒いとの予報が出ています。
あわせて、インフルエンザの流行も危惧されています。
温活で免疫力を高めて、寒い冬を乗り越えましょう🙌

 

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村