Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
mamanの呟き PR

Lenovo Chromebook を購入〜買い替えの経緯と選んだ理由とは!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
mocchi
mocchi
Umiさんは、このPCにしてからmocchiとも出会えたんだよね〜新しいPCはどうですか?

Umi(うみ)です。
NewPCの調子は絶好調だよ🙌

新しいPC「LENOBO~ideapad Duet Chrome book」
新しくお引越しした「WordPress」に記事を書いている私は
WordPressテーマ「JIN」を使っています。

今回は、このNewPCについてのお話です。
Lenovo

「LENOBO~ideapad Duet Chrome book」購入までの道のり

旧PCは「NEC~LaVie LL750/W」

Core i5 M430 2.27GHz / メモリ:4GB / HDD : 500GB / BD-RE / 16インチ / Windows7 Home 64bit
Microsoft Office2007搭載ですが、2017年10月10日(火)にOffice2007のMicrosoftの延長サポートは終了しています。
Windows7のサポートも2020年1月15日に終了してしまいました
それででも使い続けた結果・・・

ウィルスに引っかかる

北海道の白地図をダウンロードして「トロイの木馬」に引っかかりその後オフライン操作しかしておりません💦ウィルスセキュリティが起動して感染が発覚!直ちに駆除はしたのですが、再びオンラインにするのは不安しかアリません。
*「トロイの木馬」は、正規のソフトフェアやファイルを装い、単体で動作する不正プログラムです。ユーザーが知らぬ間に、個人情報を外部に送信する、不正攻撃の踏み台にするといった活動を行います。

白地図を作ったときのお話はこちらです。

白地図
地名を覚えるのに白地図を作ってみた Umiです。 (2021/10:加筆修正あり) (2019年12月の画像。もうすぐガスストーブの季節です) ...
ということで・・・その後のブログはひたすら携帯での作業となっておりました。

記事は財産💰

携帯で「はてなブログ(無料版)」記事を書くときには、「目次」や「吹き出し」などは使用せずに書いていました。
AdSenseやアフェリエイトには興味はあれど、さほど真剣に取り組めてはいませんでした。(携帯だし・・・って気持ちが大きかったですね)
Twitterでお世話になっている、頼れるRinさんの
ゼロから始めるブログ講座入門」を受講し、
記事は財産と教えを受けてからのワタシのやる気が急成長🙌
旦那さんにプレゼンするにも先ずはリサーチを十分にしてからです。

その財産を築く上でも、PCは使いやすいものを選びたいですよね。

購入する上で重視したこと

1、ブログの運営が出来ること

無料版ブログではなく、自分のサイトを立ち上げるとなると有料サーバーと契約をして独自ドメインを取得し、お引越しが必要になります。
色々調べた結果「WordPress」で書いている方が多かったので、設定や困りごとがあっても誰かしら記事にしてくれているので、
「WordPress」で記事がかけるPCを探します。

2、持ち運びが楽である

家の中でも、リビングで書いたり、他の部屋で書くこともあります。
外出先で書きたいこともあるでしょう✨
そうなると、デスクトップというわけにはいかないので、ノートPCかiPadの類ですよね。

3、軽い

上でも触れていますが、持ち運べる=軽いですよね。
持ち運べても重いPCでは負担になります。
バッグにin出来るくらいの軽さだと更に絞られてきます。

4、”タッチパネル”+α”タッチペン”

スマホ作業に慣れているので、できればタッチパネルだとキーボードと兼用で作業もスムーズであろうと・・・扱いになれたら、直接書けるようにタッチペンも欲しいな・・・

5、「SSD」or「eMMc」

ブログを書く上で処理速度が「eMMc」もしくはその上の「SSD」が必要らしいので、「eMMc」以上で探すことに。

6、メモリは4GB以上(出来れば8GB)

これは、調べた結果、最低これだけあればなんとかなると書いてあったから・・・

7、画面サイズ

タブレットサイズだと最小でも11.6インチ、最大だとノートPCを持ち運ぶとしても15.6インチですかね・・・
これらの条件をすべて網羅できるのはやっぱコレですよね↓↓↓
iPadPro公式Apple公式より画像借用

出来ることならiPadProとか欲しいですが、
ちょっと旦那さんへの経費申請は無理かと💦

ブロガーさんたちが押しているPCを発見🙌

それが、ワタシの相棒「Chrome book」さんなのです(>ω<)
「Google」と「WordPress」の相性は抜群との事👍

 

「Chrome book」とは

Chromebookとは、Googleが開発した「Chrome OS」を搭載したコンピューターの総称です。
OSとは、オペレーティング・システムの略
コンピューター全体を管理、制御し、人が使えるようにしてくれるものです。「Windows OS」や「Mac OS」なら耳にしたことがありますよね。
「Chromebook」は「Windows」や「Mac」と違ってGoogle独自のOSが組み込まれているのです。
もちろんブログを執筆する際のWordPressもGoogle Chromeでばっちり起動しております。

Chromebook(1)集中するときは息子の学習机で作業します。
Chromebookキーボードから取り外してタブレットしても使用できます。

性能

*使用するシチュエーションに合わせてキーボードの取り外しがでる
2in1タブレット。
*薄型で本体はなんと重さ450g(゚д゚)!
*スタンドカバーとキーボードを装着しても約920gなので、様々な場所へ持ち運び出して使う方にお勧め✨
*画面は10点のマルチタッチに対応し、視野角が広い10.1インチのWUXGA GA IPS液晶。書類も画像も鮮明です✨

*セキュリティが強固かつ手間なし。
設計上ウイルス対策が不要なように最新OSのアップデートが無料です。更になんと!自動更新(゚д゚)!

*データの保存は全てクラウド

*「OK♪Google !」音声操作が可能!!

さいごに

さぁ!
この機種を一体どこまで使い込むことが出来るだろうか・・・

今後の記事執筆に乞うご期待!!

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村