Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
mamanの呟き PR

「肩書」に資格とか職業とか、何を書く?その資格は今も活きてる?

資格
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Umiです。
現在、私のプロフィールには肩書がございません・・・

mocchi
mocchi
mocchiの肩書はアイドルです✨

肩書に心ときめくアラフィフ心

ブロガーさん方のプロフィールには
私の心をときめかせる資格や肩書が並んでおります。

【整理収納アドバイザー】
【インテイリアコーディネーター】
【イラストレーター】
【ライター】
【カメラマン・写真家】

わたしの持っている資格らしきものと言えば・・・
・普通運転免許
・珠算3級
・情報処理3級
・簿記3級
・英検4級
・農業技術検定3級
・損害保険・生命保険募集人(更新してないからキレてますが・・・)

コレって・・・資格?
吹き出すというか、検定も入ってる😅

資格や検定を受ける理由って人それぞれ

資格を取得する時、
○○になりたい✨など、目標があって取得する場合と仕事の内容的に必要に迫られて取得する場合がありますよね。
他には、学生時代に授業の一環で取得した資格も。

私の持っている「珠算、情報処理、簿記、英検」は商業高校に通っていた高校時代に、取得しないと卒業できないので必死に取りました😅
「運転免許証」は高校在籍中に学割で取得。(就職が決まると通わせて貰えたんですよ)田舎なので免許が無いと不便極まりないところです。
「損害保険・生命保険の募集人」は、保険代理店で働いていた時に接客の必要があったので、必要に迫られてとりました💦
「農業技術検定」は、息子の大学進学に有利だと聞き、息子が高校2年の時に受検しました。農業には興味があったので、どうせなら一緒に😊と楽しく勉強したのがイチバン最近の出来事です。(と言っても3年も経過しております)

その時の記事はこちら

https://challenge-life-experience.com/entry/2018/10/16/2018-10-16-%e4%b9%85%e3%81%97%e3%81%b6%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%8b%89%e5%bc%b7%e3%81%a7%e3%81%99/

いやぁ、親子ともども無事合格できて良かったですよ😅

取った資格は今も活きてる?

現在の仕事は、一般事務職です。
ですが、部内の会計庶務も努めているので、毎月の会計報告書には高校時代の簿記が役に立っております。
情報処理の内容は脳の片隅に残っているのかどうか?という感じですが、今、こうやってブログを書くのにテキストを貼ったりするのに、身体がそれを覚えているのかもしれませんね🤔

運転免許は、自動車通勤の私には必要不可欠なものです。
しかし、この免許も運転に自信が無くなったら返納をするつもりです。
先月、怖い目に合いましたからね・・・

横断歩道でほっこりした話〜「ゆずりあい」「ありがとう」の気持ち運転中に横断歩道で遭遇した少年の行動に感激したおはなしです。 「ゆずりあい」「ありがとう」の気持ちをいつまでも持ち続けていきたいです。...

農業技術検定では、専門的な内容もありますが、普段生活している中で活かせるもの、ガーデニングでも活きている内容もあるのでコレは、受検して良かったです。

保険の募集人資格は、今でも基礎知識は頭に入っているので、保険を検討する時や事故処理、保険金請求時などに役立ってます👍

肩書は自分の経験で作っていけば良い

そう考えると、今まで得た知識の延長線上に資格があるんだと
改めて認識できた良い機会となりました。
肩書も然り。
自分の人生で得たものを肩書として載せても良いのではないだろうかと思えてきました。
そして、私は何をそんなに肩書のための資格にこだわっていたんだろ?とも。

これからのこと

もうすぐ50歳。
環境問題、SDGsも気になります。
エコ検定の勉強も少しずつですがしています。

eco検定(環境社会検定試験)®

子供たちに残せる未来のために、私ができることを知りたいです。

 

 

 

 

 

 

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村