Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
mamanの呟き PR

携帯電話を買い替えました〜3年11ヶ月使ったiPhone8→最新iPhone13へ

機種変更
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
mocchi
mocchi
mocchi,PC空間を飛んできたけど最初にUmiさんと会ったのは携帯の中でしたよね! 
Umi
Umi
😆そうだね~mocchiとの出会いは携帯だったね〜✨

今使っているタブレットPCを買う前は携帯で記事を書いていました。
それはそれは、『携帯命』的な所ありましたよね・・・

Chromebookを選んだ理由
Lenovo Chromebook を購入〜買い替えの経緯と選んだ理由とは!?ブログの移行に伴い、ノートPCからタブレットPCに買い替えました。 その買い替えの経緯と選んだ理由をまとめました。...

機種変更のタイミング

携帯電話の機種変更のタイミングって皆さんどうしてますか?

変更理由はひとそれぞれ

・新機種が出たら、待ってましたとばかりに機種変更
・バッテリーが寿命で機種変更
・水没して機種変更
・キャリア変更とともに機種変更
とまぁ、理由は多岐に考えられます。

わたしの理由はいつも一択

・寿命が近くなり迷ってる間に、使えなくなりやむ無く機種変更

機種変更って、面倒くさい!!
・連絡先や写真の移行
・アプリの再ダウンロード
・アプリデータの移行
・パスワードを指紋認証にしているとパスワードのメモを忘れて再ログインできなくなる・・・

とか面倒な作業がいっぱい💦

だから・・・
気づいたら、3年11ヶ月も使ってました😀

本体バッテリーが寿命かも・・・
モバイルバッテリーが手放せない日々

半年くらい前から、「バッテリーの減りが早い・・・」とぼやいていたら、家族に機種変更を勧められたのですが、先に書いた理由を言い訳に後回しにしていたんです💦
9月にiPhone13の発売が発表され、その時にも家族に機種変更を勧められたのですがコレまた面倒で渋っていたんですよね・・・
この時既に、朝100%にして出勤してTwitterを仕事の合間に少し見る程度なのに昼には60%になってしまうのでモバイルバッテリーが手放せんませんでした。私の愛用バッテリーはこちらです。
Anker PowerCore Lite 10000
ANKERモバイルバッテリー
携帯と同じ大きさなので重ねて持ててかさばりません✨
家族で同じバッテリーをまとめて購入したので私のとわかるように
disneyステッカーを貼ってあります😂
既に次期機種が発売されていて大きさはクレジットカードサイズΣ(゚∀゚ノ)

時代は驚きのスピードで進化しますね💦

昼には本体バッテリーが30%💦

10月に入ると、お昼には本体バッテリー残量が30%になるという綱渡りな日々・・・
さすがの私もそろそろヤバいかもと思い始めました。

とツイートしたところ、
(ころゆり@シンプルライフに移行中)のころゆりさんに機種変更を後押ししてくれる一言をいただきました✨

エッ!並べればイイの?(゚д゚)!
娘には「そうだよ!だから早く機種変更!!今日行くよ!」と言われ、仕事が終わってからiPhone取り扱い店に行ったのでした。

最新モデル?旧モデル? どっちを選ぶ

結果から言うと、最新機種にしたんですが、その理由はもうおわかりですね😂
また、ギリギリまで使い倒す気まんまんなのですよ🙌

上手くできている料金設定

最初、iPhone11もしくはiPhone12を希望していたのですが、
即日渡しはiPhone12とiPhone13のみ。
一括ではなく24回払いにしたのですが、月々の支払いが少し上乗せされるだけで最新機種が持ててしまうんですね🤔

私、イチオシの機能

iPhone13は動画も写真も今まで以上に綺麗に撮れると説明され、すっかりその気になった私は、最新機種を選んだのでした😆
写真もさることながら、動画のきれいなこと✨
「シネマティックモード」で撮影した画像はInstagramに投稿しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

うみ(@torataro42358)がシェアした投稿

ピントの切り替えから、画像の綺麗さ、
ホント撮ってって楽しくて仕方がありません😁
サイコーです👍
GoPro欲しいなって思ってましたけど、このiPhoneで充分です。

他の機能は、AppleさんのHPやブロガーさんが記事にしていると思うので今回は私の推し部分のみの超簡単な感想でした。

データ移行

コレはほんと、ころゆりさんが言っていた通り✨
並べて置いている間に移行完了🙌
データ移行は、ショップに頼まずに娘が全て行ってくれました。
ショップの店員さんさながらサクサクっとやってくれました。
忘れてしまっていたパスワードなどは先に変更して、今度は忘れないように記録して👍などなど、自分でできないであろう母を見ていられず娘はパパッと華麗な指さばきでスマホを扱うのを見て、現代っ子(死語ですよね・・・)だなぁと感心したのでした。

Face ID (顔認証)

機種変更をしたことにより、ロック解除が【指紋】→【😆顔認証】に。
今までさんざん「顔認証大変ね😁、指紋だからマスク外さなくてもロック解除できるし👋」と笑っていたのですが、実際自分がそうなってみると家以外では、毎回パスコードを入力する日々💦
使い始めて3週間やっと顔認証にも慣れてきました。
マスクの鼻の部分が毛羽立っちゃってる人は、顔認証を頻繁にしている人なんだと理解することもできました。

最後に

3年11ヶ月使った携帯は、どうしたかと言うと・・・
今では、家の中でHuluを見たり、楽天マガジンを読んだり、音楽を聴いたりに使ってます。
ネットサーフィンをしなければ、Wi-Fi圏内で頑張ってくれています。
2台持ち、邪魔かな?とも思いましたが新しい携帯に負荷を掛けないように家の中ではもう少し頑張ってもらいます😄

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村