Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
mamanの呟き PR

Umi的冬対策〜側と中身と成分と…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Umiです。

冬到来!
外では、木枯らしが吹き荒れております。
枯れ葉を巻き上げ寒さが一層身にしみます💦

側(がわ)

寒いので、着るものも1枚、また1枚と増えていきます。
着ぶくれSnowMan にはなりたくないので
少しでも薄着でいたいものです。
そんな薄着の必須アイテムはあったかインナー and ダウンです。
外出時も着ぶくれせずにスマートにお出かけが可能です。
私がリピ買いしているのは、無印良品の【綿とウールで真冬もあったかUネック八分袖Tシャツ】

天然の機能素材ウールを綿で包んだ糸を使い、暖かく保温性に優れる天然素材のあったか肌着です。
無印良品:商品説明引用

敏感肌なので、ヒートテックだと乾燥して皮膚が痒くなるので、このインナーを着ています。
今年は、内側綿素材のヒートテックが出たので気になっているところですが、冒険しようか迷っているところです。
そと時間が多い日は、アウターの下にユニクロの【ウルトラ ライトダウン】を着用します。
薄手なのに、とても暖かくて重宝してます。

中身(なかみ)

先にも書きましたが、敏感肌な私です。

何度も言っちゃいます。
敏感肌なんです😭
そもそも「敏感肌」の敏感って
どういう意味?
調べたところ、医学的には
敏感肌=傷ついた肌=バリア機能が壊れた肌 だそうです。
冬は、外気の低下による乾燥×暖房機器の使用による乾燥で「カサカサ」「痒かゆ」にスネなんて粉が吹くほど乾燥します💦
朝と晩の保湿は欠かせません!

ビオレu 角層まで浸透する うるおいミルク (無香料)

シアバター・ワセリン配合、弱酸性、アルコールフリー、無香料、無着色
で敏感肌の安眠を守ってくれます。
乾燥肌さんあるあるだと思っているのですが・・・
夜中に、すねや腕など痒くて目が覚めることがありませんか?
もしくは、寝ている間に無意識に掻きむしり、朝には傷だらけ💦
そうならないためにも、保湿を怠ってはいけませんね。

成分(せいぶん)

内側からの対策も重要です!

【乾燥肌になりやすい習慣】

糖分の多い菓子パンや清涼飲料、カフェイン、冷たいもの等の習慣的摂取は、代謝が悪くなりやすいため控えましょう。

【乾燥肌になりにくい習慣】

●朝食をとる
朝食をとると一気に体温が上がり、1日中代謝の高い状態で過ごすことができます。反対に朝食を抜くと代謝の低い状態が続くため、肌の再生リズムも乱れてしまいます。

●糖質を制限しすぎない
かくいう私も“糖質制限中”ですが、糖質は過剰摂取だけでなく、制限し過ぎることもまた病気の要因に。適量の糖質は、体内でグリコーゲンという形で水と一緒に蓄えられるため、肌の潤いを保つそうです。

●適量の植物油をとる
脂質は身体の細胞膜や細胞間脂質、ホルモンなど多くの組織の材料であり、摂りすぎ、控えすぎともに病気の要因に。

・控えたい油…インスタント食品やファーストフード、スナック菓子、マーガリン、ドレッシングなど
(要は悪魔の囁きに負けちゃいけない💦)

・摂りたい油…魚油、オリーブ油、亜麻仁油、えごま油など

●野菜を食べる
ビタミン類は体内に溜めることができないため、1度にたくさん食べるよりも毎食少しずつ食べる方が効率的です。
また、肌の健康に役立つビタミンEは、油と一緒に摂ることで吸収率が高まります。

さいごに

冬本番
夏よりも冬の方が肌へのダメージを感じる私は、色々と対策しないと傷跡が残ったり、酷い時は回復に時間が掛かり皮膚科を受診する事に😭
皆さんもそうなる前にケアしてくださいませ☺️

髪の毛のケアについてはこちらで記事にしました☺️

気づいたら美容院に1年1ヶ月行っていなかった件〜自宅でセルフケアand必要になったもの美容院に毎月行けるマメさが無いUmiです。 そうなんです。 毎日、ヘアアイロンでストレートのしたり、カールを付けたりその日の...

 

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村