Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
mamanの呟き PR

mamanの呟き〜夏祭り 余韻冷めやらぬうちに懐かしむ

夏の日の思い出
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Umiです。

今年は各地で3年ぶりに『夏祭り』が開催されて賑やかですね。

開催には賛否両論ありますが、
もの心ついた ちびっ子たちには、初めて経験する夏祭りかもしれません。

New スタイル「夏祭り」


「お神輿」「屋台」「花火」「浴衣」
これぞ!夏の風物詩 で満載の夏祭り。
そんな風物詩たちも今までとは少し違っています。

「お神輿」は担がない
「屋台」は屋台同士の間隔は開けての出店
「花火」は密にならないようにソーシャルディスタンス観覧
「浴衣」は久々の出番に樟脳の香り

ある意味、斬新な夏祭りのスタイルです。

昭和・平成の「夏祭り」

我が家の子どもたちは、平成生まれです。
既にふたりとも成人しているので遠い記憶ですが、今回懐かしく思い出しました。

子どもたちが花火を初めてみたときは、それはそれは驚いて泣き出したのを思い出します。
今では、片手にお酒を持ちながら「玉屋」「鍵屋」と枝豆をつまみながら一緒に花火鑑賞ができるほどに(笑)

屋台の列も先が見えないほど長く続き、子どもたちは、お小遣いを握りしめ、どの屋台で何を買おうか悩む姿は真剣でしたね。
今では、串焼き・焼きイカ・唐揚げ・・・どれもおつまみ(笑)

幼少期には、お神輿や山車を引く機会もありいい経験が出来ました。

このコロナ禍で、これからの子どもたちは
withコロナの祭りがスタンダードで記憶されるのかと思うとちょっぴり切なく寂しい気がします。

歩きながらの花火鑑賞もまた一興

ココ数年、イベント事から遠ざかっていたので
今年は、感染予防もしっかりと行い祭りを覗きに行ってきました。
花火2022ビルの隙間から、花火が見えると気持ちもはしゃぎます。
小さい頃から培ってきた記憶がそうさせるのでしょうね
旦那さんと歩きながら花火を見るのはいつぶりでしょう・・・

なんだかデート気分です。

夏祭り2022

そんな姿を、背後から撮影されていたのは後で知りました(照)

夏祭り2022_1

久しぶりの花火は、私達の気持ちも挙げてくれる素敵な花火でした。

そんな旦那さんとのエピソードは色々

懐かしの味、ベトナム料理を食べに行きました

棚に足の小指をぶつけて骨折!?全治3ヶ月付きっきり

夫婦でゆるゆるキャンプはじめました

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村