Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
〇〇してみた PR

イケアの掛け布団カバー 中身の偏りを解決!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Umiです。

毎日使う寝具ですが
皆さんこだわりがあるものを使われてますか?

私は、イケアの掛け布団カバーを主に使用しています。
種類が豊富で、綿素材のものが多く、しかもお手頃価格なのも魅力です。

イケアの掛け布団カバーセット

『掛け布団カバー』と『枕カバー』のセット

イケアの『掛け布団カバーセット』は、100アイテム以上
無地のものからデザイン性豊かな絵柄のもの、リネンやレースが施されていたり、素材でも選べるので自分好みのカバーと出会えます。

セット内容

『掛け布団カバー』とお揃いの『枕カバー』がセットとなります。
シングルサイズは1枚、ダブルサイズには2枚の枕カバーが付いています。

サイズ展開

イケアのサイズ設定は、至ってシンプル!
【シングル】か【ダブル】

*シングル:150×200㎝
*ダブル :200×200㎝

イケアで販売している掛布団にはもちろんジャストサイズです。
セットになっている枕カバーのサイズはすべて50㎝×60㎝で統一されています。

日本の標準的な掛け布団のサイズとは少し違うのでご注意を!
シングルサイズ:150cm×210cm
ダブルサイズ :190cm×210cm
シングル・ダブルサイズ共に、10cm短い設定です。

洗い替えも用意できちゃうお手頃価格

ココまで説明してきましたが、「種類が豊富」「サイズもシンプル」「枕カバーとセット」で、シングルサイズ 税込み1,499円〜 ダブルサイズ 2,499円〜 ととてもお手頃価格となっています。
これなら、洗い替え用にもうひとセット用意していつでも清潔な布団カバーに包まれて眠ることが出来ますね。

布団カバーのサイズが合わない

先にあげましたが、日本サイズの布団とはサイズが少々異なるため、布団カバーの中身が偏ってしまう場合があります。
我が家は揃いも揃って、みな寝相がとてもダイナミックなので、偏ったり、開口部から布団が出てしまったりと問題が発生してしまいました。

布団の偏りは、紐をつけて解決!

解決策は、至って簡単です!

カバーを裏返して、四隅に20㎝くらいにカットした紐を二つ折りにして縫い付けます。
日本サイズの布団には、たいてい四隅に紐やスナップが止められるようになっているので、そこに紐を通して結べば問題解決!
これで、布団カバーと布団の偏りは解決出来ます。
では、作業をしていきましょう。

f:id:umi_challenge:20180404215122j:image

家にあるもので、簡単に!

用意するもの

紐、もしくはリボン
ふたつ折りにして縛れる長さ (約20cm程度) で 4本用意(四隅分)
〜私は、家にあったラッピング用のリボンを使用しました
※サイドの偏りも気になる方は、
四隅に加えて両サイドにも紐付けることをお勧めします。
*針と糸

スリー ステップで出来上がり!

1)カバーを裏返します
2)リボンをふたつ折にして四隅に縫い付けます
(両サイドにも付けると更に偏りが防げます)
サイドの位置は布団に付いている輪っかの位置を目安に付けると
出来上がりがきれいです。
3)完成!!

f:id:umi_challenge:20180404215923j:image

開口部から布団が出てしまう

先にも書きましたが、何度も言います(笑)
我が家は揃いも揃って、みな寝相がとてもダイナミックなので、偏ったり、開口部から布団が出てしまったりと問題が発生してしまいました。
この、布団が開口部から出てしまうについても、今回、一緒に解決をしました。

用意するもの

・ハンディプレス
・千枚通し
・プラスチックホック(プラスナップ ボタン) 2〜3組

ハンディプレス

我が家には『ハンディプレス』があります。
それは、娘がマジックテープを剥がす音が嫌いなので、マジックテープに代わる留め具として使ってきました。
袋ものの口部分や、ハンドメイドの人形の洋服、など、子供が成長すると共に出番は減りましたが、まだまだ活躍の場はありそうです。

 

穴を開けて工具で挟めば出来上がり

1)開口部を3等分して2箇所に千枚通しで穴を開けます。
2)ハンディプレスでプラスナップ ボタンを取り付けます。
3)完成!

f:id:umi_challenge:20180404220211j:image

f:id:umi_challenge:20180404220225j:image

布団をセットして四隅を縛り、裏返して整えたら作業完了!

f:id:umi_challenge:20180404220401j:image

まとめ

我が家は、床に布団を敷くスタイルです。(旦那様のこだわりです)
毎日、布団を敷くたびに、掛け布団が偏ると気になります

カバーと布団がスッキリ収まっていると気持ちよく眠りにつけるし、布団を敷くたびに偏りを直す作業も無くなりました。

15分でモヤモヤ解消!

ミシンを出くこともないので、針と糸と家にある紐を使って15分あれば完成します。
デザインは良いんだけど、掛け布団カバーに紐が無い!とお困りの方は挑戦してみてください。

 

***他にも暮らしのことについて書いています。***

部屋のこもった匂い対策

部屋干しには、除湿機でしょ!

 

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村