Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
mamanの呟き PR

自分の家事負担を減らすために出来ること ①マップを作って今の状況を知る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Umiです。

毎日、生活する上で【家事】とは切っても切れない関係ですよね。
私は平日、7.5時間ほどパートに出ています。
帰宅してから家事をこなすとなると限られた時間でこなさなければなりません。
できれば家事を減らしたい。いや、むしろ「したくない」というのが本音です。
では、減らすにはどうしたら良いでしょう?

「好きな家事」と「苦手な家事」を分類してみよう

「家事」をなるべく細かく挙げてみる

私は、料理が苦手です。
その、料理を細分化すると
・メニューを決める
・食材を買いに行く
・下ごしらえ
・食材を切る
・味付けをする
・盛り付ける

というように、ぱっと思い浮かぶだけでも6つも工程があります。
苦手な中でも好きな工程もあるんです。
「食材を切る」これは得意ですヽ(=´▽`=)ノ

こんな感じで、他にもある家事全般の項目を挙げます。
仕分けしやすいように、付箋に家事を書き出します。

家事項目

ポジショニングマップのベースを作る

ポジショニングマップ

至って簡単!
”「やる」か「やらない」” と ”「好き」か「苦手か」”に分けて
<好き>
・好きだから楽しい家事
・好きだけど今の私には重荷な家事
<苦手>
・苦手だけどやる家事
・手放す家事

仕分けをしよう

これらを意識して、
挙げた項目をポジショニングマップに貼っていきます。

マップを完成させる

家事ポジショニングマップ_完成家事の種類ごとに付箋の色を分けました。
家事内訳色分けをしたことで、自分の「好き」と「苦手」が視覚化出来ます。

苦手な家事をどうするか?

「好き」な家事は苦になりませんよね。
ですが問題なのは「苦手な家事」・・・
苦手な家事は
・工夫する
・時短する
・機械に頼る
・家族に頼る
・有料サービスを利用する
・止めちゃうヽ(=´▽`=)ノ
出来ることなら、苦手なものはすべて手放したいですね(*´艸`*)

まとめ

家事を減らしたいなら、まずは今の状況を可視化して、
減らせる家事の洗い出しをしてみよう。

 

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村