Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
旦那さん PR

怪我での外出〜貸し出し用車椅子の活用をお勧め

貸出用車椅子の勧め
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Umiです。

f:id:umi_challenge:20210612230348j:image

今月の初めに旦那さんが、

棚の角に右足の小指をぶつけて骨折しました。

全治3ヶ月…1ヶ月半は松葉杖と介助生活です。

f:id:umi_challenge:20210612223701j:image

会社は、非バリアフリーの建物なので、階段や狭い通路が複数あり入り組んでます😭

職場は建物の2階にあるので、毎日階段の上り下りが必須でどきどきハラハラです💦

車椅子も無理ですね😭f:id:umi_challenge:20210612223740p:image

平日は毎日松葉杖なので、このところ手の腹が痛いと嘆いている旦那さんさん…

でもスーパーなどのお買い物には付いて来たいので、一緒に出かけます。

出かけるにも松葉杖では転倒の危険があるところには行けないので出来るだけ、ショッピングモールに出掛ける様にしています。

モールには大抵車椅子が設置されているので、

車椅子を借りて店内を巡ります。

実は、この様に車椅子を借りる生活は👩‍🦽

旦那さんが初めてでは無いのです…

私は2013年2015年にアキレス腱を断裂して手術〜リハビリをし経て回復した経緯があるのです。

2013年は旦那さんがベトナム出向中でしたので、入院中は友人達に助けてもらい、退院後は右足が無事でしたので車の運転もできました。

子供達も居るので買い物に行かない訳にはいきません。

当時、ネットスーパーやCO-OPも活用しましたが、今ほど浸透していなかったので買えないものも多々ありました。

買い物には子供達に付き添ってもらい出かけるのですが松葉杖では滑って転倒の恐れもあり怖かったんです💦その時、ふと店舗に設置してある車椅子に目が止まりました。

それからは、車椅子のある店舗を選ぶ様にして買い物に出掛けていたので、設置店舗は大体把握済みです🙌

店内では息子が車椅子を運転し、娘がカゴに入れてくれるのでお買い物は楽でした👍

f:id:umi_challenge:20210612224527p:image

そんな車椅子経験を2回もしたので、

今回は過去の経験から車椅子を積極的に活用させてもらってます。

ちなみにアキレス腱の切断中にディズニーリゾートに出かけた時もレンタル車椅子を活用させていただきました

f:id:umi_challenge:20210612224932j:imageディズニー公式より借用

【公式】車イスをご利用の方へのご案内 | 東京ディズニーランド

今回、旦那さんが車椅子に乗る側になり、私は解除する側ですが、旦那さんのコメントが面白かったので載せておきますね🤣

旦那さん身長:173cm / Umiの身長:149cm

『ママと変わらない目線になるとこんなに視界が狭いんだね。』

『前から来る人とか、周りが高くって怖いね💦』

ですって!

そう思うのなら、今後私を気遣ってください😅

と思ったUmiでした。

皆さま、今日も一日『ご安全に』

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村