Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
AdSense PR

閲覧できません (Forbidden access) 〜原因と解決方法

閲覧出来ません アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Umi(うみ)です。

前の記事からかなり間が空いてしまいましたが、その間、何もしていなかったワケではございません。

 閲覧できません (Forbidden access) と戦う日々

そう、Newサイトがお見せできる状態になり、記事をはてなブログからWordPressにお引越しをしました。

お引越しをしたのは良いのですが、記事だけ移行すれば良いわけでもなく💦他にもやらなければならないことが・・・

1,はてなブログに来てくださってる読者の皆さんがそのまま新しい記事を読めるように自動で新サイトに飛ぶように設定する。

2,ブログ村の登録を変更する。

3,既にはてなブログでGoogle AdSenseの申請を終えていた私は、追加で新しいサイトも申請。

対応方法

1,はコードをコピペするだけだったのでスムーズに処理できました。

2,は、記事を更新してもPin送信しても記事が更新出来なかったので、村サポートにお問い合わせメールを打ったところ、翌日には解決してくれました。

3,の問題がなかなかハードルが高くて、毎夜PCの画面と格闘したので備忘録兼同じ状況にハマった方のために参考に残しておきたいと思います。

申請はスムーズに行えたのですが、承認されてからが難関だったのです💦

因みに、記事はWordPressで書いており、サーバーは『ConoHA WING』、テーマは『JIN 』を使用しています。

WordPressの広告管理にアドセンスのコードを貼る

アドセンスの広告欄より「広告ユニットごと」を選択し、

・ディスプレイ広告

・インフィード広告

・記事内広告

のコードを作成し、そのコードをWordPressの広告管理の各所に貼り付けます。ここで一旦【変更を保存】するのですが・・・

閲覧できません

と出てしまいます。しかも、広告管理の画面に戻ると入力したコードが全て消えてしまうのです😭

入力した場所を間違えたのかと思い何度かコードのコピペを試みるも、何度やっても 閲覧できませんと出てしまい、心が折れて初期化したくなるのを抑え、解決策を探し回りました。

 解決 〜問題はサーバーの設定にアリ!!

調べてみると、問題はサーバーにある様でした。

私がこのエラーを出したのが、(2021年10月)「Google AdSense」のサイト追加導入で広告を貼ろうとした際にこのエラーが表示されました。

エラーの原因はサーバーの『WAF

サーバーのセキュリティに関する設定『WAF』設定が原因でした。

私が使用している『ConoHA WING』を例に設定を説明しますね。

ConoHA WING』では、デフォルトで『WAF』設定が【ON】になっているのでそれを【OFF】にしてあげればエラーは消えます。

先ずは、WordPressの管理画面>ConoHa WING>コントロールパネルのパネルを開きます。

WordPress ConoHaへ コントロールパネルへ

すると、ConoHA WINGのコントロールパネルが開くので、

サイト管理>サイトセキュリティ>WAF を選択し、WAFの利用設定を【OFF】にします。

ConoHA WAF

これで、完了🙌

🙌🙌🙌🙌私、がんばった(≧∇≦)b

そんなこんなで、広告も無事貼れました。

同じところでつまづいた方の手助けになれれば幸いです😀

今回つまづいた事でわかったのは、みんな色々な部分で何かしらエラーが出てしまうぐらい難しいことを独学で学んでいるという達成感というか満足感というか・・・ 娘には、ママアラフィフでプログラミングとかやってるし(゚д゚)!凄いじゃん👏と言われ嬉しくなりました。

ひとつ壁がクリアできる度に、書くことやコードを付けて記事を書くのが楽しくなってきました。

アイキャッチ画像や見出し、マーカー✨と少しづくアップデートしていく記事をみてUmiのチャレンジと成長を感じていただけると励みになります😁

 

 

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村