Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
mamanの呟き PR

アラフィフ脳の家事効率〜Umiの場合 同時進行は最大2つまでに留める方がいいと実感した件

アラフィフ脳の家事効率
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

mocchi
mocchi
「おそうじ」も「おせんたく」も「おりょうり」も全部好きな人って尊敬しますね 

Umiです。
日中仕事に出ていると、帰宅後の家事は効率よく処理したいです

私は、帰宅するとその足で

洗濯・お風呂のお湯抜き

洗面所へGO
①お風呂のお湯を抜く(前日の残り湯を防災のためにためておきます)
②洗濯機をまわす

換気・掃除機

リビングに移動
③部屋の窓を全て開けて空気の入れ替え
④早く帰れれば掃除機をかける

帰宅後窓を開ける訳はこちら

https://challenge-life-experience.com/entry/2021/06/23/%e9%83%a8%e5%b1%8b%e3%81%ae%e3%81%93%e3%82%82%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%8c%82%e3%81%84/?preview_id=669&preview_nonce=d4a1212d5c&_thumbnail_id=1432&preview=true

洗濯物

二階に移動
⑤除湿機で乾いた洗濯物を畳む

洗濯は基本、部屋干しです。

部屋干しには、除湿機でしょ!
加湿器は無くても困らないけど、除湿機だけは無くては困る私の事情1年間を通して、部屋干し派の筆者は、扇風機よりも除湿機をおすすめ!除湿機には3種類ありそれぞれの特徴をご紹介。併せて、我が家の使い方もご紹介します。...

洗面所に戻る
⑥乾いた洗濯物を洗面所に運ぶ
⑦洗濯物を引き出しに戻す
⑧お風呂を洗う

ここまでで、だいたい1時間ほどふぅ💦

お風呂を洗っていると、洗濯機が「終わったよー」と呼んでくれまーす♪
⑨洗濯物を干す前に形を整えて一旦、階段に置いて伸ばします。

洗濯物を伸ばすわけ(サイト引用)

ここまで①〜⑨の作業は流れ作業です🙌

三大家事で考える

「掃除」、「洗濯」、「料理」「掃除」と「洗濯」は好きな家事なので流作業で難なくこなせるのですが…

料理が苦手な私としてはこの①〜⑨の間に「料理』が入ると途端に、作業が崩れます💦料理は苦手・・・そんな苦手意識が表面に出てしまい、料理は後手後手・・・下ごしらえは得意です👍必要な材料を刻んだり、計量カップで測ったりですが、炒める、煮る、味付けるが苦手なのです。

得意な人が得意なことをすれば良い

先に書いたように、「掃除」「洗濯」は大好きです🙌

旦那さんと娘は「料理」が得意✨

神ご飯

世の中なんだかんだと上手く出来ている

ここは、ウィン・ウィンな関係で、各自得意なことをする👍

それで、上手く我が家の家事は回っています。

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村