Umiチャレ*るんたった
人生愉しんだもん勝ち 只今、 メンテナンス中に付き見づらくてごめんなさい( •̀ㅁ•́;)
下記、バナーをクリックしていたでけると励みになります にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村
〇〇してみた

地名を覚えるのに白地図を作ってみた

白地図
  1. Umiです。

(2021/10:加筆修正あり)

f:id:umi_challenge:20201010230231j:image

(2019年12月の画像。もうすぐガスストーブの季節です)

一気に寒くなりましたね。

あわせて台風の通過でステイホームなtodayです。
皆様被害は大丈夫でしたか?

 

北海道は私にとって未開の地

現在、息子が北海道の大学に通っています。
(リモートが主ですが)
息子が進学するまで、
私は山形より上の地を訪れた事がなく北海道も未開の地でした。

北海道の情報をどこで仕入れる?

今回息子が住んでいることもあり、
*1:HBC NEWSとLINEのお友達になり、
毎日天気予報やニュースを気にしているのですが…
*1:『HBC NEWS』は、北海道放送(HBCテレビ)で放送されているローカルニュース番組です。

道東?道南?十勝?
札幌と旭川は大体わかります。
釧路はどのあたりで、小樽は?
はたまた、知床、稚内、苫小牧って近い(・・?)
(無知過ぎて💦 道民の皆様ゴメンなさい)
毎度確認はするものの、なかなかおぼえられず。
どうしたものか・・・

地図を作ってみる

ただ、地図をプリントするだけでは楽しくないし、
家から出る予定もないので…
小学生の頃を思い出して、社会の時間に楽しくて夢中になった
白地図』書き込み方式で作ってみる事にしました。

 『白地図』(はくちず)とは

白地図は、陸地や国などの輪郭のみを線で描いた地図。
地名や地図記号
は描かれない。
白図、暗射地図ともいう。
教育や分布図の作成に用いられる。

ウィキペディアより引用

小学校の頃、社会の授業でよく使いましたよね。
私は色を塗るのが好きでした。

今では、大人用で「旅行紀」や「分布図」などを作るのに活用されているようです。
そんな良いものがあるのを知らない私の手元には、白地図は無かったので、インターネットの無料サイトから北海道の地図画像を印刷してその上に真っ白なコピー用紙を置き輪郭を写し描き『Umi作:北海道白地図』の作成を試みました。
白地図内には、地名や地域名、観光名所を描き足しました。
地図に書き込むと位置関係を具体的に覚えることができ、
脳裏に地図が残るので効果的です。

f:id:umi_challenge:20201010223704j:image

作った白地図は目につくところに掲示しよう

目につくところに貼るのが効果的かと思い、
リビングの私の椅子の横の壁に仮止めしました。

自分の住む街の地図を作るのも楽しそう✨

今回は北海道全体で試みましたが、
私の今住む街の細かな地域名をまだ覚えられていないので、
もっと身近な場所の白地図を作るのもありかもしれないですね✨
「美味しい、パン屋さん地図」とか「行ってみたい隠れ家カフェ地図」とか考えると楽しいですね😀

おわりに

北海道白地図は、塗り絵感覚で楽しく作れました♪
お子さんがいらっしゃるお宅では、親子で楽しく塗り絵感覚でステイホーム時間を過ごせそうですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

それでは。

明日もグッデイになりますように☺️

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村