Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
mamanの呟き PR

コレが噂のホットフラッシュ!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

うみです。

f:id:umi_challenge:20210608220344j:image

今年の夏は暑いですね😵

と思っているのは私だけ?

f:id:umi_challenge:20210608211400j:image ウェザーニュースより

いやいや、世の中、一気に夏デス‼️

2021/06/08、今日の最高気温 31度ですって

Σ(・□・;)

 

ソレが原因かは知りませんが、

先週ぐらいから、急に暑くなって汗が止まらなくなる現象に困っています💦

 

旦那さんが寒がりさんなので、

「暑い」と聞いても「ちょっと寒い」と返ってきます。

通勤の車内でも旦那さんは

半袖の上に長袖着用

ソレに引き換え、私は…

半袖なのに汗かいてます💦💦

ハンドタオル片手に、

額と首筋にジンワリ汗が💦

もしや∑(゚Д゚)

コレが噂の ホットフラッシュ

ではなかろうか⁉️

 

ホットフラッシュとは、

いわゆる「ホットフラッシュ」という、のぼせやほてりは、更年期障害の代表的な症状のひとつです。急に顔が熱くなったり、汗が止まらなかったりします。自律神経の調節がうまくいかず、血管の収縮・拡張のコントロールができなくなることが原因です。久光製薬HPより

*突然、胸から上が暑くなり、汗が吹き出す

*周りはさほど暑がらずとも、私だけが暑い

 

コレはまさしくホットフラッシュの症状ではありませんか_| ̄|○

 

冒頭で『困ってます』とは、言いましたが

まだ受診する程の重症ではありません。

むしろ、私、こんなに汗掛けるんだ💦

と感心しております。

 

では、そのホットフラッシュの対応方法は?

 

ホルモンバランスをととのえるための食生活
不規則な食生活をしていると自律神経のバランスが乱れやすく…
自律神経のバランスの乱れ

        →ホルモンバランスの乱れ 

に繋がるため、毎日3食規則正しく食事をとることを基本とし、バランスのよい食事と合わせて、女性ホルモンと似た作用のある大豆イソフラボンやホルモンバランスをととえる作用が期待できるビタミンEなどの栄養素を摂ることをお薦めします。

 

アロマの香りでリラックス

ココロを落ち着かせてくれる香りを生活の中に取り入れるのがおすすめ。
ホットフラッシュに効果的と言われる精油には

*ペパーミント
*レモン🍋

*サイプレス
ゼラニウム

*ラベンダー
*クラリセージ   などがあります。

 

規則正しく生活して、庭のハーブでリラックス

最近、旦那さんが右足の小指を骨折して、

会社でも家でも手助けが必要なので

少し私も疲れが出たのかもしれませんね☺️

 

まぁ、あまり深刻に考えず、

リラックスを求めて、昼休みに昼寝をしようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

娘目線のおたふく紫陽花⬇️

 

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村