Umiです😊
2020年の7月から始まった
私の糖質制限生活も
2年が経過致しました。
結果発表!
2022年の健康診断の結果が出ました。
心電図
今年初めて、心電図で異常が出ました(汗)
今まで健康な心臓で49年間過ごしてきたのですが・・・
調べたところ、年齢的なものが要因のようです。
3−⑫とは、判定結果で、12ヶ月後に再検査をするようにとの判定でした。
(来年の健康診断まで要観察ですね)
血圧
血圧は、至って問題なし。若い頃は低血圧で上が100を超えることがなくて献血も出来なかったんです。
今年、23歳になる娘は、現在起立性低血圧で通院していますが、血圧を上げた状態を保てるように漢方を服用しています。
もしかしたら、私も若い頃は同じ病気だったかもしれませんね・・・
血中脂質
私が、ダイエットをする要因となった、血中脂質です。
お恥ずかしいですが、数値をどど〜ンと公開しますヽ(`▽´)/
私の努力の結晶を見てくださいヽ(=´▽`=)ノ
総コレステロールは、前々回から比べ、91mg/dL 減らすことが出来ました。
HDLコレステロール、いわゆる善玉コレステロールと言われているものです。
血中癖に溜まった余分なコレステロールを回収してくれます。
善玉という位なので、数値は高いほうが良いそうです。今回、なんと17mg/dL増です。
善玉コレステロールがあるのですから悪玉もあります。
LDLコレステロールは、悪玉コレステロールと呼ばれ、血管に沈着して動脈硬化を促進します。
一昨年の検診で、この悪玉コレステロールの数値が基準値をずば抜けてオーバーしていたのでした(汗)。
LDLコレステロール数値が高いと、動脈硬化を促進させ、心筋梗塞や脳梗塞が発症しやすくなります。
投薬&ダイエット+生活習慣を改善することでこの数値を下げることが私の目標でした。頑張った甲斐もあり103mg/dL減らすことに成功しましたヽ(=´▽`=)ノ
コレステロール値の新基準はLH比を重視
上記の結果を踏まえ、新基準のLH比を算出してみようと思います。
コレステロールLH比とは、
「LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値」ともとめる比率のことです。
今回の私の検診結果で計算してみましょう。
LDLコレステロール値:91mg/dL
HDLコレステロール値:72mg/dLでしたので、
「91÷72=1.2」で、LH比は1.2となります。
LH比が
1.5を↓下回れば、血管内がきれいで健康な状態を表しています。
2.0を↑超えると、血管内のコレステロールの蓄積が増えて動脈硬化が疑われます。
2.5を↑↑超えると、血栓がある可能性があり、心筋梗塞などのリスクが高いと指摘されています。
2年かけてダイエットをしてきた成果が数値として出ると嬉しいものですね。
現在体重は下げ止まり中で停滞期です。ですが、数値的には健康を保たれているので現状維持しつつ、今後のことも考えてあと少し減量を続けます。
LH比(LDL値÷HDL値)は、簡単に計算できます。
コレステロールを見直すきっかけにするといいでしょう。
さいごに
2年掛けて、糖質制限を進めてきました。
買う前に、成分表示を確認する癖もつきました。
自分の食事許容量など、身体の中のことも今まで以上に考えるようにありました。
食事のとり方も変わったり、無頓着だった食生活も考えるよう。
健康診断は、生活習慣病をはじめ、さまざまな病気の早期発見・早期治療はもちろん、病気そのものを予防することを目的に行われています。 自分では自覚できない症状や忍び寄る病気を見逃さないためにも、定期的な受診を受けましょう。