Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
スリム化 PR

家の中のスリム化 ①冷蔵庫の調味料チェック

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Umiです。

実はお料理がとても苦手です。
(ご存知かと思いますが(笑))

ワタシは料理は苦手ですが、家族は色々と手の込んだ料理を作ってくれます。
そして、冷蔵庫の中には色々な調味料が入っています。

さて、どうしたものか…

2024/01/02現在、住人は旦那さんとワタシとらむねだけです。それまでは息子や娘が中華メインで色々と作って食べさせてくれたのですが、今は家を離れているので出番が来ない調味料たちがほぼ使われることなく入っています。賞味期限は大丈夫かな?と思いつつ、年末まで週末も忙しく何かと予定が入っていたため、目を背けておりました。
しかし、ポッカリ空いた正月にチャンスがやってきたのです。

見るよね!賞味期限

旦那さんが出かけた後、らむねと2人になったので
(らむねと2人になったわけは→コチラ)
早速冷蔵庫を開けて豆板醤の賞味期限を…((((;゚Д゚)))))))202301、ん?
今年の…イヤ切れてるじゃん!賞味期限‼︎

調味料全出し

豆板醤甜麺醤コチュジャンチリソースローリエ・七味唐辛子・一味唐辛子・バーブ塩・岩塩・塩・ほんだし・鶏だし・昆布だし・コンソメ・カレー粉・粉砂糖・辣油・ペースト鶏だし・シナモンクミン・中濃ソース・ウスターソース・オイスターソース・姜葱醤粒マスタード・ケチャップ・マヨネーズ・焼肉のタレ・タバスコ・粉チーズ・バニラエッセンス・味噌
まぁ他にも、味ぽん(1L)・ドレッシング2種類などが入っておりました。(注:冷蔵庫以外の所に砂糖・塩・片栗粉・酒・みりん・醤油が保管されています)

ワタシは素材の味を活かすのが得意なので、日々使うものは出汁類と味噌と塩類を使うくらいです。(えっ?味噌汁だな?…!(◎_◎;))

ひとつひとつ賞味期限を確認して分かった事は、ワタシが使わない調味料は全て賞味期限が切れていた。 恥ずかしいけど、衝撃の事実でした。

※賞味期限切れの調味料は、しっかり仕分けして処分しました。

調味料を棚に戻す

賞味期限がまだ先のモノは冷蔵庫に戻します。
現状、主に冷蔵庫を開けるのはワタシなのでワタシ目線で収納しました。

写真で見るとまだ結構みちみち入ってますね…
上の段はワタシには見えづらいので旦那さんが主に使うものが入っています。
旦那さんの睡眠の質向上の為に、左扉上段にはヤクルト1000とキレートレモンが入ってます。右下段はワタシの毎日飲んでいる炭酸水と美酢とレモンが。
今、どれも出番が多いものなのでこれ以上は減る事はありませんが、買い足すときもどれ位の量のモノを買うか意識しなければと思い知らされました。
*全出し調味料一覧でアンダーラインが付いているものが処分対象でした。

ついでに

冷蔵庫の調味料棚を洗う

全出ししたので、調味料を入れている棚を洗いました。日頃は外さないで拭いていますが、今年はまだ冷蔵庫の大掃除をしていなかったので今回丁寧に洗い、パストリーゼで拭き上げて元に戻しました。

棚の高さを調節

入っていた調味料の種類が減ったので、ワタシでも見やすい高さに調味料を入れ替えました。
どうしても、見えない高さは見逃しがちですよね。

まとめ

モノを増やすのは簡単だけど、減らすのは難しいですよね。
2人になった今、【捨てどき】の波が来ています!このまま波に乗って、他にも出来そうなことを探してみます。
ワタシが今年の目標を【スリム化】にしたのには、昨年読んだ本に大きな影響を受けています。その本は、
ワタシが憧れる原田さよさんの2冊目の著書 【50代はやめどき、捨てどき、楽しみどき】の中にある「やめどき」「変えどき」「捨てどき」の中から『今がその時!』と感じたものから手をつけていこうと思います。
本は、いつでも手に取れる状態なので、悩んだら開く私の参考書のようになってます。
本の内容についてはコチラをご覧下さい↓

さぁ、次は何をスリム化しましょう(*´ω`*)

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村