Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
mamanの呟き PR

早くも⁉︎『内なる平和』危機迫る!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『内なる平和』を日々求めているUmiです。

まずはじめに、ご存知な方もいらっしゃいますが、前置きを。
ワタクシUmi旦那さんは同じ職場で働いており、朝は一緒に出勤しています。

今朝の通勤時の車内で、モヤっとすることがあったので聞いて下さい。

モヤっとポイント
①ワタシ欲しいって言った?

世間話の延長上で、旦那さん
「あっ!そうだ!
正月実家に帰った時に、親父も歳だしもうそろそろ軽トラ乗らないって言うから貰うことにしたから。
キャンピング仕様の軽トラみて、いいなぁって言ってたじゃん。」

と、いきなりの報告( ゚д゚)

いやいや、チョット旦那さんよ、使ってない自転車貰ってくるのとは訳が違うのよ!

「えっ!息子の車も帰ってくるし、お客さん来たら車どうしようかね?」「キャンプで使うって言ったって…晴れの日限定近場限定だね」って「任意保険とか入ってるのかな?」と聞いたら、「入ってなきゃ車乗れないでしょ?」って(確認してないんかーい!)

「えー、軽トラいいなって言ってたじゃん」

(いや、かっこいいよね!ってインスタ見せたりはしたけど、良いねって言ってたけど、それが欲しいに繋がる?why?

モヤっとポイント
②安易な考え

駐車スペースとか、税金とか、保険とか、車庫証明とか維持費とかスタットレスとか…

どうすんのよ!∑(゚Д゚)

今乗ってる車も買い替えたいって言ってる人が…

「軽箱買うのにお金出すくらいなら、軽トラック貰えば安く済むじゃん。」

って、安易すぎる。

ワタシなんてこの話を切り出された時点から、キャンプにおける、軽箱と軽トラックのメリットとデメリットが頭を駆け巡ってるのに!

モヤっとポイント
③相談して欲しかった

貰うって決める前にやることがあるでしょ?相談して欲しかったなぁ…

旦那さんアルアルなのかな?

実家に行くと何故か強気だし気持ちが大きくなるし、なんでも使えそうなものは貰ってこようとするんです。

自分の家だからって気持ちが優先するんだろうけど、お金も掛かるし、場所も維持管理もとなるとそれなりに納得してから決めたいですよね。それこそ、メリットとデメリットを吟味してから。

服とか、モノの購入はイマイチ思い切れなくて心に決めた時にはもう欠品なんて事が多々ある人なのに、軽トラックは即決って何⁉︎

心の均等を保つためには、自分から動くべし

「『貰う』って決める前に、相談して欲しかった。色々と考える時間が欲しかった」「貰うことになった」の前に「『欲しいなら貰えるけどどうする?』って相談して欲しかったなぁ。キャンプ用に軽のミニバン買いたいねって言ってたからそっちとどっちが良いのかとか考える時間が欲しいじゃん」と正直に伝えました。

「じゃぁ言い方を変えれば良いんだね?『軽トラック』貰えるけどいる?いらない?今すぐ決めろって言ってる訳じゃないから考えて。要らないなら別にいけど。」

ワタシもキツいので、「旦那さんは、タダだし、荷物乗せられるし良いんじゃない?って程度の考えでしょ?ワタシは車に住環境も求めたいし、機能性や利便性も求めたい。とかワタシはそこまで考えるのよ」

旦那さんは、「軽箱にお金かけるくらいならタダだし色々いじれるし良いのでは?」って考え。

まぁ、もやもやした気持ちを相手に伝えられたので良しとしましょう。

旦那さん、考えは安易だし言葉足らずですが、ワタシが喜ぶと思ったんでしょうね…
いつも、チョットズレてるんですけどまぁ、その気持ちは汲んであげたいデス。

地方とはいえ、市街地にある住宅地のサラリーマン家庭に軽トラックは余りにも不釣り合いだし出番が無さすぎます…

もう少し考えてから結論を出したいと思います。

こんな時は、らむねに癒してもらうに限ります。

呼んだか?と言う顔のらむねさん

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村