Umiです。
毎日使う寝具ですが
皆さんこだわりがあるものを使われてますか?
私は、イケアの掛け布団カバーを主に使用しています。
種類が豊富で、綿素材のものが多く、しかもお手頃価格なのも魅力です。
イケアの掛け布団カバーセット
『掛け布団カバー』と『枕カバー』のセット
イケアの『掛け布団カバーセット』は、100アイテム以上
無地のものからデザイン性豊かな絵柄のもの、リネンやレースが施されていたり、素材でも選べるので自分好みのカバーと出会えます。
セット内容
『掛け布団カバー』とお揃いの『枕カバー』がセットとなります。
シングルサイズは1枚、ダブルサイズには2枚の枕カバーが付いています。
サイズ展開
イケアのサイズ設定は、至ってシンプル!
【シングル】か【ダブル】
*シングル:150×200㎝
*ダブル :200×200㎝
イケアで販売している掛布団にはもちろんジャストサイズです。
セットになっている枕カバーのサイズはすべて50㎝×60㎝で統一されています。
日本の標準的な掛け布団のサイズとは少し違うのでご注意を!
シングルサイズ:150cm×210cm
ダブルサイズ :190cm×210cm
シングル・ダブルサイズ共に、10cm短い設定です。
洗い替えも用意できちゃうお手頃価格
ココまで説明してきましたが、「種類が豊富」「サイズもシンプル」「枕カバーとセット」で、シングルサイズ 税込み1,499円〜 ダブルサイズ 2,499円〜 ととてもお手頃価格となっています。
これなら、洗い替え用にもうひとセット用意していつでも清潔な布団カバーに包まれて眠ることが出来ますね。
布団カバーのサイズが合わない
先にあげましたが、日本サイズの布団とはサイズが少々異なるため、布団カバーの中身が偏ってしまう場合があります。
我が家は揃いも揃って、みな寝相がとてもダイナミックなので、偏ったり、開口部から布団が出てしまったりと問題が発生してしまいました。
布団の偏りは、紐をつけて解決!
解決策は、至って簡単です!
カバーを裏返して、四隅に20㎝くらいにカットした紐を二つ折りにして縫い付けます。
日本サイズの布団には、たいてい四隅に紐やスナップが止められるようになっているので、そこに紐を通して結べば問題解決!
これで、布団カバーと布団の偏りは解決出来ます。
では、作業をしていきましょう。
家にあるもので、簡単に!
*紐、もしくはリボン
ふたつ折りにして縛れる長さ (約20cm程度) で 4本用意(四隅分)
〜私は、家にあったラッピング用のリボンを使用しました
※サイドの偏りも気になる方は、
四隅に加えて両サイドにも紐付けることをお勧めします。
*針と糸
スリー ステップで出来上がり!
1)カバーを裏返します
2)リボンをふたつ折にして四隅に縫い付けます
(両サイドにも付けると更に偏りが防げます)
サイドの位置は布団に付いている輪っかの位置を目安に付けると
出来上がりがきれいです。
3)完成!!
開口部から布団が出てしまう
先にも書きましたが、何度も言います(笑)
我が家は揃いも揃って、みな寝相がとてもダイナミックなので、偏ったり、開口部から布団が出てしまったりと問題が発生してしまいました。
この、布団が開口部から出てしまうについても、今回、一緒に解決をしました。
・ハンディプレス
・千枚通し
・プラスチックホック(プラスナップ ボタン) 2〜3組
ハンディプレス
我が家には『ハンディプレス』があります。
それは、娘がマジックテープを剥がす音が嫌いなので、マジックテープに代わる留め具として使ってきました。
袋ものの口部分や、ハンドメイドの人形の洋服、など、子供が成長すると共に出番は減りましたが、まだまだ活躍の場はありそうです。
穴を開けて工具で挟めば出来上がり
1)開口部を3等分して2箇所に千枚通しで穴を開けます。
2)ハンディプレスでプラスナップ ボタンを取り付けます。
3)完成!
布団をセットして四隅を縛り、裏返して整えたら作業完了!
まとめ
我が家は、床に布団を敷くスタイルです。(旦那様のこだわりです)
毎日、布団を敷くたびに、掛け布団が偏ると気になります
カバーと布団がスッキリ収まっていると気持ちよく眠りにつけるし、布団を敷くたびに偏りを直す作業も無くなりました。
15分でモヤモヤ解消!
ミシンを出くこともないので、針と糸と家にある紐を使って15分あれば完成します。
デザインは良いんだけど、掛け布団カバーに紐が無い!とお困りの方は挑戦してみてください。
***他にも暮らしのことについて書いています。***