Umi_life fun
50歳、人生愉しんだもん勝ち

ランキングに参加しています。下記バナーをポチッとしていただけると嬉しです(*´艸`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
mamanの呟き PR

発表します! 2024年の目標 は『スリム化』です!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Umiです。
新年のあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします🙇
2023年はあれよあれと何もしないうちに終わってしまったので、2024年は目標を持って過ごしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

『スリム化』する!

そもそもスリム化とは?

〜事業・組織・体制などを、縮小あるいは簡素化する、という意味合いで用いられる表現。

実用日本語表現辞典より

事業や組織ではありませんが、生活に浸透している言葉なのでココでは、Umi家の簡素化・ミニマム化・軽量化を『Umi家スリム化計画』と、大きな括りとして捉えていただけると有難いです。

大きく4つの項目について1年掛けてスリム化したい次第です。

*体重のスリム化

歳とともに痩せにくくなってきて、高脂血症でダイエットした体重がリバウンドしつつあります。不規則な食事に睡眠不足。腰痛悪化で運動から遠ざかり…これではリバウンドするわけです。

「適度な食事」「適度な運動」「しっかり睡眠」

これらに重点を置いて適正体重に戻すべく生活していこうと思います。

*家の中をスリム化

夫婦ともに、50歳の節目を迎えました。

これからは、10年後の(延長されるかもですが)定年を踏まえて整理できていない家の中を整理していきたいと思います。

先ずは、『旦那さんの意識改革』からの始めます。

「まだ使える」「それは思い出が」「まだ読むかも」と何かと理由をつけて取っておきたい旦那さん。

『使わないモノを置いておくだけのスペースに固定資産税を払ってるんだよ!』とワタシに言われ、何となく解ってはいるのですが実際モノを目の前にするとまだ踏ん切りがつかない模様…

【さよならするモノ】に分けたモノも1週間後には半分が【取っておくモノ】に戻ってました。

こればかりは、本人の意思なのでワタシは気持ちの整理がつくのを待つしかありません。

ワタシに決定権がある範囲でスリム化していこうと思います。

12月には『余白のある収納』になっていることが目標です。

*キャンプ道具のスリム化(コンパクト化)

家にあるモノで始めたキャンプですが、キャンプに限っては【大は小を兼ねない】です。

車の積載量も限られるけれど、回を重ねるごとに専門の道具が増えていきます。

「コンパクトで軽量」今の道具選びで重要視して買い替えをしているところです。

イスとコットを買い換えただけでもスペースが半分になりました。

今年はウサギのらむねもキャンプデビューの予定です。らむねのゲージやトイレなども載せるスペースを確保することを考えて、どうすれば荷物をスリム化できるかリサーチ中です。

うさぎと暮らす

うさぎの居る生活について書いています。
良かったら読んでみてくださいませ
ヽ(´▽`)/

*思考のスリム化

日々『内なる平和』を求めて過ごしているのですが、不安症のワタシは色々と余分な事・先の事を考えがちです。考え過ぎて、疲れてしまい「もぉいいや」「明日からにしよう」となりがちです。

どんなに考え込んでも、ワタシの傾向から考えると閃きに従った方がうまくいくのです(笑)

内なる平和=平常心だと思っていましたが、

ワタシの心が平穏であれば内なる平和は保たれるのだと…閃きに従ったとて、ワタシの心が良しとしていれば心は平穏なのでは?と思ったのです。考え過ぎず、直感に任せる事も良しする!と思ったら色々なことができそうな気がします。なーんだ全てはワタシ次第って事ですね。

*まとめ

今年はこの4つを意識していきます。

宣言することで、自分でもやる気が出ますからねヽ(´▽`)/

あたたかい目で見守ってやってください。

-追伸-

6年を共にしてきたアイコンをこの度変更いたしました。浸透するまで時間が掛かりそうですが、皆様改めまして宜しくお願い致します。

グッデイな一日になりますように(>ω<)
👇お好きなバナーを選んでくださいませ♪ にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村